明日は今日の続きだけど
ふぉおおおおおおおおおおおお
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
U-120は廃れていく一方
VSビシャスプラント 4次職にはなれない僕らだから

始まりがコレ。
8か月以上前JIS氏が提案したもの。

3次職ビシャス
企画化されたものがコレ。
そして、

第一回 U-120
記念すべき第1回。
参加サーバは6つ。
撃破できたところも、できなかったところも十分楽しむことができたと思う。

そして第8回。
参加サーバは5つ。



ひとつへってる

正確に言うとかりんサーバは第1回に参戦してないので減った(参加しなくなった)サーバは2つ。

減った理由は一つしかない。

ローカル主催様の4次達成

3次職ビシャスと言う名目上、4次職は参加できない。
音頭を取る人がいないと誰もやらなくなる。 考えなくてもわかることだけど。

レベルアップ

ただレベルは上がる。 それは不可逆。

そもそもメイプルストーリーをやっている人には各々の理由があると思う。
その中には「4次をする」と言う理由があると思う。
「3次職ビシャスに参加したい」と言う理由もあるかもしれないが、それは「4次をする」の理由の足元にも及ばない数だろう。

本題に戻って3次職ビシャス。
そろそろ主催さんのレベルも上がってきて、4次に近くなってくる頃。
実際、Mouflogのムフロンさんは119?120?
プロフィールを見る限り、サブで参加できそうなキャラは無いようだけどこの後はどうなるのだろうか。
こういう今まで主催してきた方が4次になり、主催がいなくなるサーバ。 他で主催してくれる人がいて、その人に譲ると言うのが一番の選択肢だと思うけど、

4次達成したいけど、その気持ちを抑えてまで3次職ビシャスの主催を続ける。と言う選択は間違いなくバカである。

ムフロンさん及び、1stキャラが3次職ビシャスの該当キャラである主催さんがどんな理由でメイプルストーリーをやっているのかはわからないが、
少なからず「3次職ビシャスの主催」<「4次達成」だろう。
4次をしたい。と言う思いがあるなら、4次と言う道を進むべきである。
別に無理して主催を続ける必要はない。 そこは個人の自由。

じゃあ主催が4次をして主催がいなくなったサーバ、誰が音頭をとればいいの?

そう、それはそう思った人がとったらいい。
それはまだ開催されてないサーバでも同じ。
「やってみたいな」と言う思いがあるなら、
「誰かやってくれないかな」ではなく、「よし、やるか」と言う考えが必要である。

サーバ全体に話を戻すと、そういう人がいない限り、U-120は廃れていく一方。
JIS氏が掲げる「参加サーバを増やす」と言う願いは叶わないだろう。

ん?
かえでは俺が死ぬまでU-120は続くよ。
だって俺は3次職ビシャスがしたいと言う理由でキャラを作った大バカ者ですから。


以上、予約投稿。
とりあえず言いたいことは、このままだとU-120は終わっちゃうよってこと。
そしてまだ行われたことがないサーバへの啓発。

あとせっかく作ったU-120ビシャス@wiki、誰も告知記事でリンクしてないと言うのはどういうこっちゃ!!
編集と言うのはしたことがないのでわからんですが、追加してもらいたいのは

・各サーバの主催さんブログへのリンク
・ブログが無いが主催したいサーバの連絡掲示板
・ブロガー主催さんが翌月も主催を続けれるかどうか確認するためとかの主催専用掲示板
 ―翌月続けられないようなブロガー主催のサーバは↑の連絡掲示板への持ち越し
そもそも下2つはJIS氏が作った連絡掲示板でいい気もするがキニシナイ
レトレさん頼んだ!
いざと言うところで人に任せる それが明日は今日の続きだけどクオリティ
コメント
コメント
いいこと書いてると思ったら最後にこれかよ
「いざと言うところで人に任せる それが明日は今日の続きだけどクオリティ」じゃねえよww


掲示板は、4次僕にあるのでいいんじゃないでしょうか・・・・
wiki告知なしは完全にミスですね
はい。


それはそうと、シグナスの扱いですが、
シグナスがいてもいなくても大して変わってないみたいですけど、
どうしましょうか。
とりあえず100以下シグナスを開放しますかね?
2009/09/24(木) 16:04:16 | URL | レトレ #k9MHGdfk [ 編集 ]
こんにちは。
個人的見解をつらつら書かせてください。
鯖間の意思疎通みたいの、もう少しざっくばらんにやっていかないとですね。

そろそろ切迫してきた問題でもあるし、言いたいことはすごくよくわかるのだけれど、
「廃れていく一方」ってタイトルは、
そう書かれるとそう感じてしまうかもしれないから、ちょっと嫌です。
イメージって大事ですから。

4次僕はもう死んでるから、そこの掲示板へのリンクは、なしだと思うかな。
だって、管理者いないんですよ。
てかもう、JISさんがどうのとか、もうどーでもいいって感じ。
もうこのイベントは、彼の手のうちにあるわけじゃないと思いますし。
わたしらローカル主催にも、もっと主体性が必要なんですよ。

wikiについても、まだ多くの目に晒すだけの質じゃないですよね。
やっぱり結局、「一人のスーパーマン頼み」・「一人が作るものの方が大勢で作るものより高クオリティ」ってところなのでしょうけど、
そのスーパーマンをみんなが待っちゃってる状態って感じなのかな。

ところで、
このローカル主催のみなさん、
全ワールド開催を目指しているのですか?
わたしはそこのところ、あんまり考えたことがないのですけれど。
とりあえず、マルス同盟さんは、目指したいということでいいのかな。
それならば、ちょっと考えないといけませんよね。
今やっている鯖は、惰性でもそれなりに続いていけると思いますけど、
増やすとなると、作戦が必要そうです。

ぽぷらがすごく心配されちゃってますね、
うちはきっと大丈夫ですよ。
わたしが参戦できなくても、告知はしますし、任せられる人材もいますしね。
むしろ、主催はローテーションするべきなんじゃないかと思う今日この頃です。


これからも意見交換していきましょ。
結果だけ載せるだけでなく、
こうやってちゃんと考えているのが見えて、すごくうきうきしています。
2009/09/24(木) 18:59:18 | URL | ムフロン #OARS9n6I [ 編集 ]
初めまして。1読者です。

>ムフロンさん及び、1stキャラが3次職ビシャスの該当キャラである主催さん・・・

果てしなく場違いのような主催で申し訳ありません。


全ワールド開催に関しては、できたら面白いかなぁというスタンスでいますね。
ブログにて他のサーバへの呼びかけを試みる事も1手段。(全く呼びかけてませんが・・・)
もう1手段として開催されていない他サーバでの出張?開催。(←これを目論んで育成中)
同時開催となると、適任者を探す必要がありますし、複数人の賛同が得られたなら
ローテーションもできますね。

意見交換の場というか時間が欲しいような気もしますけども・・・。
ここでいいですね。

2009/09/24(木) 22:28:56 | URL | Noa #- [ 編集 ]
返信遅れました。

>>レトレさん
特にいいことを書いたつもりはありません。
タイトルが全てですが、そりゃあ永久的に続くわけもない。
いつかは終わるこのイベントをいかに太く、長く続けていけるかはJIS氏がいない今、ローカル主催の手にかかってると思う。
ってことを書いたつもりです。

シグナス?もう開放でおk

----------

>>ムフロンさん
はじめまして。そして120レベル達成、おめでとうございます。

意見ありがとうございます。
実は一番意見が聞きたかった方が貴方なんですよね。

タイトルに関しては変えるつもりはありません。
実際のことだし、それをみんなにも分かってもらいたいので。
まぁ、1日20人来るか来ないかの俺のブログの過疎り様もこのタイトルの一因かな。

JISさんが言っているように、イベントがある程度の軌道に乗ったらJISは主催から手を離す。とありますが、乗れてない気がします。
言い方悪いかもしれませんが1、2回やっただけで終わったサーバ。 まだU-120のUの字も出ていないサーバ。
そんなサーバが少しでもこの企画に前向きになってくれたらいいと思うんです。

俺は断言しとくと、全サーバで同じ時刻に、同じU-120というイベントが行われることが最大の夢です。
全サーバってのは確かに理想かも知れませんが、
自分たちのサーバ以外でも行われているって思ったらワクワクするでしょ。 それが好きなんです。
レトレさん含め、他サーバの主催さんがどう思ってるのははわかりませんがね。

でもそれはあくまで夢、理想。
「は?そんなんでなにが楽しいの?」とか言われても反論できません。 夢ですから。

そこで重要になるのは「企画」
確かに拡声器1個、2個くらいで「3次職ビシャスやろうぜー」とか叫べば、いつでも開催できるかもしれません。
が、
それでは意味がない。
サーバ間でのまとまりがなくなるので、全サーバ同時と言う俺の理想は叶いません。
そのためにもせっかく用意された「U-120」という一企画を大事にしていきたいわけです。

ぽぷら及びムフロンさんのことを書いたのは、まずそちらのブログのプロフィール。
119とか120だった為、話を上手く繋ぐことが出来た。(勝手にリンクとか貼ってすいません。
下記の理由より意見が聞きたかったため、名前書いてブログにリンクしとけばなんか書いてくれるかなぁと。
また、ぽぷらサーバは、俺がかえで以外で唯一キャラを育成したサーバでもあるので、ちょっと行方が気になると言うか。

とりあえず今知りたいのは、開催されてないサーバに同志はいるのかどうか。
もちろん1回だけ試しに主催を…とか、誰かが主催やってくれるなら参加したい…みたいな意見も聞いてみたいです。
今はそれだけ。
それを知る方法に、U-120wikiを利用したいかなぁと思っているわけであります。
ムフロンさんはU-120の告知記事で唯一他サーバの参加を煽っていたので、意見が聞きたくなったと言う理由です。

----------

>>Noaさん
はじめまして。 意見ありがとうございます。

全サーバ開催について、少し前向きな意見聞けてよかったです。
俺は上記の通りに全サーバ開催が夢です。

俺も次回から告知記事で他サーバ呼びかけとかもやっていきたいですね。
しかし、出張開催とは・・・。
俺はかえでで精いっぱいな上に他サーバとなると、装備、メル等の問題で育成が出来ないと思います;;
一番いいのは各サーバで主催をやってくれる人を募ること。
そしてその継承者(主催4次離脱後の)も探せればなお良い。

要するに重要なのは、一番簡単そうに見えて一番難しい、ローカル主催さんの確保と言うことになります。
あぁ頭が痛い。

それにしてもあんずサーバは規定日(火曜第4週)以外にも精力的にU-120が行われていてすごい・・・。
尊敬するばかりです。


----------

普段繋がりのない他サーバとの交流が出来る唯一の手段でもあります。
そんな大きなイベント、楽しくないわけがないじゃないですか!

夢はでっかく!!


意見があったらこの記事にコメントよろしくです。







----------
あの記事と言い、コメ返と言い、「真面目に考えてるマルス同盟」は疲れた。
ちょっとの間「テキトーなマルス同盟」に戻ります。
2009/09/25(金) 13:01:57 | URL | マルス同盟 #I5tnd452 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
